レーザー治療|急患随時対応の歯医者なら千葉市中央区の歯科医院、すやま歯科。

043-261-4182

●診療時間 9:00~13:00/14:30~19:00 ●休診日 日曜日/祝日
※土曜18:30まで

レーザー、レーザー治療とは

• レーザー、レーザー治療とは

レーザー(Laser)とはLight Amplification by Stimulated Emission of Radiationの略称で非常に高いエネルギーをもち人工的にコントロールされた光の一種です。
    医療以外では、光ディスクや通信、科学、工学、軍事、建築などに幅広く活用されています。
    歯医者で行うレーザー治療とは、患部に特殊なレーザー光線を当てることによって治療的効果を出す方法のことをいいます。歯科用レーザーにはいくつか種類があり、機器によって治療できる範囲が異なります。

当院のレーザー機器

• 当院のレーザー機器

当院ではバイオレーズ社の「イージーレーズ」という高出力半導体レーザーを使用しています。
    このレーザーでは主に、粘膜や歯肉の腫れや痛みなどの緩和、歯肉切開や止血などの外科処置を目的とした治療を行うことができます。

当院のレーザーで
行うことができる
具体的な治療内容

当院で行うレーザー治療では歯周病や口内炎の消炎治療、外科処置(歯肉切開や止血など)、顎関節症の痛みの緩和、根管治療、知覚過敏の治療、歯茎の黒ずみ(メラニン色素沈着)の除去などを行うことができます。

メリットとデメリット

• メリット
    • 処置中の出血が少ない
    • 無麻酔、または最小限の麻酔で処置が可能(患者さんの症状や感覚によっても違いがあるので麻酔をして処置することもあります)